クリエイター がうまくいかない理由 その7:ウエルスダイナミクス
「超」クリエイター の小楠です
写真は、ウエルスダイナミクス フェスタ2014と2016に 登壇させていただいたときのものです。
今回は「目標があるからクリエイト出来ない」というお話をさせていただきます
Howが分かったらそもそも、クリエイト ではない。
という話を前回させていただきました。
明確な目標や目的を持ってそれに邁進して下さい。とか言う人がいます。
これは クリエイト ではありません。
期限を決めて、月日を決めてそれまでに完成させましょう。とか言う人がいます。
これも クリエイト ではありません。
ここまでくるとそれは、作業です。Workもしくは Makeです。
明確な目標であるという時点、明確な月日が設定できる、それはなぜかと言ったら、それが過去のことだからです。
過去に、もうすでに誰かがしたことなので、それはもう クリエイト とは呼びません。
それはWorkもしくはMakeです。
僕から見たら、それはプラモデル作りと同じに見えます。
プラモデル という概念そのものを生み出すのがクリエイトであり
イノベーションです。
目標を設定して完成予定日を決めて「完成しました」と言われても 僕自身は、その完成したものにあまり興味は持てません。
漠然としてよく見えないこと、大きすぎて見えずらく、抽象的であればあるほど それは素晴らしいクリエイトの可能性があります。
もちろん いつ出来るのかも分かりません。
でも、それでいいんです。
それが、いいんです。
ウエルスダイナミクス 図書館の 「一晩で成功するには20年かかる。エディカンター」 の文章が素晴らしかったので、誰にも頼まれていませんが、解説を「超」クリエイターの僕なりに書いてみました。
今回はこれで終わりです。
ウエルスダイナミクス 図書館「一晩で成功するには20年かかる。エディカンター」 ↓↓↓
http://wealthdynamics.jp/archives/pekemon